2018/10/28 共有 ~目的達成=信頼の巻~

渡邊 マサノリ ブログ

先日、ドラフト会議が行われましたね。
やはり日ハムは、毎年良い逸材を当てますし、成長させていると思う。

だから、毎年厳しい戦力になってもCSに残りスターが誕生している。
信頼していたり育てるのが上手だと思う。

勿論、楽天も近いんですけどね・・・。
これは、楽天球団の立花社長が言っていた言葉です。

「作ろうと思って作るものではありません。
大切なのは、相手を好きになること、裏切らないことと、
相手が困った時こそ助けることではないでしょうか。

僕は本当に優秀なスタッフに恵まれたなと思っています。
組織は、トップが100頑張るよりも、
職員が10ずつ頑張ってくれた方が絶対にいいですから。
トップである僕の仕事はゴールを設定することで、
あとはみんなでその目標に向かっていくだけ。
ですから、数値目標も壁に貼って共有しますし、
職員も僕を信頼してくれていますし、
目的を常に共有できているのです」

ナイスなお言葉ですね。
これが出来る人って凄腕の経営者だと思う。
吾輩が描いていた組織図ではなかった。
小さなサロンを細く長くだったから。

では、本当にそうなのかな?

一本の太い木だけあればいいのだろうか?
_20181018_123936
沢山の木々があった方が、花は倍になりより美しく輝くでしょう。

_20181018_124005
沢山の木々があった方が、沢山の実がなり、
見栄えも良くなり、豊作にも見えるだろう。
1人が頑張ったところで、忙しいサロンには見えません。

この先、また忙しいサロンに戻さなくていけませんね。
stadiumも1期目は震災による出会いの時代があり。
2期目はネット時代の突入での出会いの時代がり。
3期目はアプリ時代の突入での出会いの時代があった。

今度が4期目です。
何がstadiumを忙しい時代に導くのだろうか・・・。

今まで行ってきた事を復習をして、もう一度原点に戻り、行動に移さないとね。
また、今後ネタが無いわけではない。
そのうち披露するだろう。

今までの吾輩と変わらずに、人を信じ、辛抱し、
好きになり、裏切らずに助ける。
何をしたのか、どんな失敗を犯したのかを思い出し、
同じ過ちをしない様に促す。
目標を掲げ、人の進化をさせないとなと。
時間は掛かるだろうが、こらえて、進まないとね。

人って難しいですね。



おしまい

TOP > BLOG