2018/11/24 勤労 ~感謝されているの巻~
昨日は勤労感謝の日。
頑張って働いている人の為に休んで良いの日。
すっかり忘れていた。
少し頑張り過ぎていた気がする・・・。
言葉には、全てには意味がある。
QがありAがある。
また、伝え方によっても意味が違ってくる。
日本語は本当にム・ズ・カ・シ・イ。
今朝も、国語の能力はあるけど、更に能力を上げるために交換日記又は3行日記をしてみたらいいんじゃないかと妻が朝食時に話した。
ならば、吾輩も付けたした。
今日は何をした。何に疑問を持った。その為に何をすればいいだろうか。結果どうだったのか。次の課題が出来る。
大事です。
ただ過ごすよりも、答えに対して、自分が応えられたのか。
ダメだからと言って頭越しにダメダメを言ったら成長するのだろうか?
人は褒める事で伸びます。
すれば、感謝の気持ちにも変わる。
ダメな事や嫌な事。
そこを考える事、伝える事に徳はありません。
人のダメな事を言うのは何の徳にもならないから、自分の事を例えて言って欲しいと伝えた。
人には絶対に、褒めてあげれる事はあります。
「パパっていい人だねって」妻に言われた。
久しぶりに褒められた気持ちになった。
エッヘン!!!
小さな事でしょうが、オジサンだっ褒められれば、気持ちも高ぶるし、嫌な気持ちにならない朝を迎えられる。
子供も大人も同じです。
注意は必要ですが、過剰な注意はいりません。
その人の為と思っているが、過剰だと器が溢れるし、マイナスの目線が強くなってしまいがち。
ツンデレ。
初めて聞いた言葉。
「今日は、勤労感謝の日なんですから、早く帰ってください」
言い方一つで、ジンワリ来るんです(笑)
想いが籠っていた気がする。
勤労感謝の日は終わってしまいましたが、こんな一言だけで吾輩は何十倍にも頑張れるんです。
男って単純な生き物ですね・・・。
そして、夕食はありませんでしたとさ。
西友に寄って、マグロを購入して、コタツで寝落ちした勤労感謝の日でした。
おしまい






















